にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西武ライオンズ2019年シーズン開幕を前に

こんな気持ちは初めて。なんだか少女の告白のような書き出しになってしまったが、ほんとに初めてなので仕方がない。 具体的に言おう。チャンピオンのようなチャレンジャーのような、そのどちらでもないような。そんな心持ちは、過去30年以上の西武ファン歴に…

コスト感覚

ポイントカードはほとんど使うことがない。単にレジで出すのが面倒だから、の一言に尽きるのだけど、たとえば10%のポイントが貯まると言われればきっと出すようになるだろう。つまりぼくにとっては、Tポイントとかnanacoとかの現状の割り戻し率が「カードを…

カメラが写したもの

実家で大掃除をしていて、昔の写真が大量に出てきた。両親と離れて暮らすようになってもう25年になるから、かなり久しぶりなものばかりで、すっかり手を止めて見入ってしまった。 父がご自慢のフィルムカメラで撮った写真がほとんどだから、写っているのは基…

ワーホリ体験記(ホームステイ時期篇)

ケアンズでの生活の第一歩として語学学校に入ることは決めていた。さらに学校では2週間限定でホームステイ先も紹介してもらい、その間に生活拠点となるシェアハウスを探すことにした。 学校からの説明では、ホームステイ先にはすでにスイスとオーストリアか…

リスペクトとは何か

彼らは「報じなかった」 そこにイチローに対する “Respect” が凝縮されていたのだと思う。 引退は数日前に正式に決まっていたという。その第一報を伝えるマリナーズのtwitter画像がきちんと作りこまれていたことからも、準備ができていたことを感じさせた。…

すみません

どんな円満な夫婦でも、日ごろ思っていてもなかなか奥さんに言えない不満が一つやふたつはあるだろう。実はぼくもずっと前から言えないことがある。 それは彼女が、こちらが些細な何かしてあげたことに対してすぐに「すみません」ということだ。たとえば家の…

ディーラーで学んだこと

新車の購入を考えていて、ディーラーを2店舗まわった。そこで出会った2人のセールスマンの対応は自分にとっても学びがあったので記しておきたい。 購入の動機としては、今の車がだいぶ古くなってきて買い替え時というのが一番だけど、どうせならキャンプシー…

ROMA···

大失敗である。 観たいと思っていたけどなかなか時間がなく、出張のタイミングでkindle fireにダウンロードして機内で観ることにした。ふんふんという感じで、なかなか良かったのだけれど、方々で大絶賛されていたことを考えると、少し物足りない感じは否め…

涙を分析する

父の遺品整理をしていた母からLINEで画像が送られてきた。絵が大好きな父のスケッチブックから、ぼくの長男を描いたものが出てきたのだ。息子がまだ小さいころ、ぼくが離れて暮らす両親へ、手紙に添えて送った写真をもとに描かれていた。なんともいえない感…

わくわくするサービスに必要なもの

うちの会社でもご多分にもれず、よく新規事業が立ち上がっている。でもあまりうまくいっている話を聞かない。いや、こんな他人事のように語っているが、ぼくも過去にはいくつかのものに関わったけれど、どれもパッとせず自身の力不足を痛感したものだ。 新し…

いまの気持ち

もっと親孝行しておけばよかった。頻繁に連絡をとっておけば、もっと早く病院に連れていけたかもしれない。そんな「あとの祭り」なことを考えたりもするよ。 でもそれより、すごく大事なことを教えてもらったと思ってる。 人間の一生は思ってるよりも短い、…