にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一本のボールペン。丸善の匠。

こんにちはぼくは仕事でずっとカランダッシュのボールペンを愛用していました。社会人になってすぐの頃からなので、もう15年近くになります。インクが切れるたびにリフィルを買い、使い続けてきました。そのボールペンが、壊れたのです。落としたときに先が…

話しかけやすい人でありたい

こんにちはぼくは大学生くらいまで、比較的、道を聞かれやすい人間でした。誰かと比べたことはないので本当に「聞かれやすい」のかはわかりませんが、勝手に「声をかけやすい安心感があるのかな~」なんて思っていました。それが、社会人になってめっきり減…

残業を減らす「目的」とは何か

こんにちは今日、目からウロコの記事を読んだので、備忘録的に。ライフネット生命の出口さんのダイヤモンドオンラインでの連載で、「日本から残業をなくし生産性を上げる3つの方法」と題した記事です。3つのポイントとして、「長時間労働を評価する根拠なき…

シン・ゴジラと君の名は。

こんにちはこの夏の2大ヒット映画。どちらも、だいぶ前に映画館で予告を観た段階では、それほど興味は湧きませんでした。しかし、まずシン・コジラは試写会あたりからtwitterでのタイムラインでの盛り上がりがすごく、早々にこれは観るしかないという気持ち…

大泉洋がすごい

こんにちはあっちこっちで絶賛されてますが、真田丸の大泉洋、いいですよね。もともと次男の信繁に比べ地味なキャラであったはずの長男・信幸ですが、真田家の存亡をかけたクライマックスのここ数回では、洋ちゃんの存在感によって完全に信幸が主役となって…

若い先生に感じる希望と感謝

こんにちは今日も学校がらみの話なのですが、長男の小学校には数人20代と思われる先生がいて、なかでも一際若い新卒の男の先生がいます。スポーツマンタイプの爽やかなイケメン先生で、うちの子の担任ではありませんが、生徒にも割と慕われている感じが見ら…

女子の感性

こんにちは先日小2の息子の授業参観に行ったときのこと。国語の授業で「あいうえお作文」を作ろう、というのをやっていました。みんなが自由に作って発表していたのですが、けっこう出来のいいのがあって、感心してしまいました。しかもこの年代の特徴として…

トンボの謎

こんにちは最近あちこちでトンボが飛んでいます。子どもと公園で遊んだりしていて、ちょっと芝生に座って休憩すると膝の上に止まってきます。子どもは初めて買ってもらった虫取り網で捕まえたのも、トンボでした。トンボ・・・ちょっとノンビリ屋すぎやしな…

原発事故の記録を読んで思ったこと

こんにちはもう半年前の記事なのですが、衆院議員寺田学さんによる、首相補佐官時代の東日本大震災の記録を読みました。努めて客観的に事実を述べたとある通り、当時の自分の上司である菅さんを始め、政権幹部の面々や東京電力の人々など、良い面も悪い面も…

余暇争奪戦

こんにちは一日は24時間。平日ともなると自分の自由になる時間は、多い時でもだいたい子どもが寝静まってからの3時間くらいです。この時間に何をして過ごすか。今は余暇を狙っていろんなサービスが鎬を削っており、こちらもとても悩ましいです。ぼくの場合、…