にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「電車で化粧みっともない」はカッコ悪い

こんにちは東急電鉄のマナー広告が話題になってますね。電車内で化粧をしている女性に、田舎から上京してきた設定の女の子が「みっともない」とつぶやくやつ。広告への賛否が渦巻いているようですが、ぼくはどちらかというと「否定派」です。なぜそう感じた…

ぼくが人に怒らないたった一つの理由

こんにちはぼくはよく周りから「怒らない人」と言われます。自分でも、確かにどちらかといえば怒らない方かな、という自覚はあります。怒ってるけどその感情を表現していない、というわけではないんです。そもそもあまり腹が立たないのです。これまでもなん…

「いつでも観られる」は「観ない」に等しい

こんにちはぼくは海外ドラマが好きなので、現在はamazonプライムビデオとNetflixに加入しています。もうすぐhuluではウォーキングデッドの最新シーズンが開始されるので、そうなるとNetflixは一旦休止し、huluに移ることになります。とろこで今は、ナルコス…

ゲームと子育ての悩ましい関係

こんにちはうちの子どもたちはゲームが大好き。かくいうぼくも好きです。ポケモンGOもやるし、子どもたちが寝静まると、古いPSPを取り出してきて野球ゲームをやっています。ゲームになぜあんなにハマってしまうのか。それは「達成する快感」が得られるからで…

「ナルコス」がヤバい

こんにちはここ数年海外ドラマにハマってまして、そのときどきのラインナップに応じてhuluやNetflix、dTVなどを渡り歩いています。それに加えAmazonプライムは年会費制なので常に観られる状態です。9月からはNetflix。ここにはオリジナルドラマの火付け役「…

毎日が過ぎていくのは早い、と感じてしまう自分へ

もう10月か。早いなあとつぶやく。奥さんも「ほんと早いね・・・」と相槌をうつ。「ぜんぜん早くない!」と8才の長男が反発する。そうだよな、小さい頃は1年1年が長く感じて、小学校の6年間なんてほとんど永遠のようだったことを思い出す。39才にと…