にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

肩のセミのこと

もう10年以上前になる。 南青山にある、前の職場に勤めているときのことだ。 朝の出勤タイム。半蔵門線を降りて表参道駅から根津美術館方面へと向かう道。当時、取引先と少し揉め事をかかえていたぼくは、厳しい残暑にうんざりしながら重い足取りで会社へ…

長男の日記

もう2〜3ヶ月くらい経つだろうか。 長男が寝る前に日記を書き続けている。 日記といっても、自由帳に2〜3行程度、ほんのささいなことだ。 誰々と遊んで楽しかった、学校の授業でこんな間違いをしたから気をつけよう、弟とこんなケンカをした、とかとか。 内…

音楽と記憶

唐突だけど、「嵐の素顔」工藤静香のこの曲を聴くとかならず浮かんでくる記憶がある。小学生のとき、父親と車で日本縦断の旅行をした。ひたすら車に乗って、カセットテープの音楽を聴きながら、通り過ぎていく街の風景を眺めていた。 父親は歌謡曲には興味が…

zozosuitの遅延について

zozosuit が届かない。 メールを見ると注文したのが11/22。もう3週間近く経つけれど、一向に出荷される気配はない。 なんだけど、そこにまったく「腹が立つ」という感情が生まれてこない自分がいる。 なぜなのかちょっと考えてみた。 もちろん無料だから、と…

エアロバイクを買ってみた

草野球の下半身強化のために、普段は外をランニングしているけど、雪深い地域なもので冬はなかなかそうもいかない。 雪道用のスノトレで走ることもあるけれど、さすがに寒過ぎるとか、吹雪いていて視界もままならないなんてこともよくある。 そこでついにエ…