にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「いい上司」の共通点

こんにちは今日たまたま、Number Webで阪神の金本監督の「器の大きさ」についての記事を読み、ふと思ったのは、ぼくはこれまで比較的上司に恵まれた社会人生活を送れてきたということです。中にはまったくウマが合わず、毎日のように言い争いをした上司もい…

もう1つの「顧客視点」

こんにちはぼくは普段、企業に対して企画を提案する仕事をしています。どうすれば消費者(生活者やエンドユーザーとも言われますが)の人々がその会社の商品やサービスを買ってくれるか、について自分なりにあれこれ考えます。そのときに、自分だったら欲し…

どうした西武...

こんにちはいや、今日はちょっとダメージ深いです。。ここでは西武の勝敗についてあまり触れないようにと思っていますが、、ここのところあまりにも精彩を欠く試合が多く、イライラが募り他に書くことが思いつきません。もう一度、開幕のとき、チーム一丸で…

人を喜ばせる喜び

こんにちは今日は、やなせたかしさんの言葉にグッときました。「明日をひらく言葉」という、やなせさんの本から抜粋された記事をたまたま目にしたのですが、とても共感できる内容でした。特に、この部分 「つかの間の人生なら、なるべく楽しく暮らしたほうが…

アフリカ人に関するツイートがとても刺さった

こんにちは今日何気なくツイッターのタイムラインを見ていたら、アフリカ人とビジネスをしている人の言葉にハッとさせられました。要約すると「アフリカ人のことを『嘘つき』とか『騙される』と言う人は、たぶん信頼されていないか、バカにされている。彼ら…

炎上案件への向き合い方

こんにちは九州の震災は大変なことになっています。ぼくの両親も福岡に2人で住んでいるので、この後どのようになっていくのか、とても心配です。そんな中で関西テレビの中継車が、ガソリンスタンドで被災者が待つ中で割り込みをしたとの目撃ツイートをきっ…

ドラえもんと妖怪ウォッチ

こんにちはうちの子どもたちは、例に漏れず妖怪ウォッチが好きで、よく見ています。ぼくも一緒に見てみることがあるのですが、さすがについていけないところも多く、なかなか楽しむところまではいけません。また、ドラえもんもたまに見ます。こちらは、声優…

グランパと少女

こんにちは今日は新幹線移動でした。東京駅ホームの待合室に座っていると、隣に小学校高学年くらいの女の子と、60代くらいのお爺ちゃんの二人組がいました。女の子が「グランパ、これお土産」と言ってどこかのコーヒー豆を渡すとグランパは「おぉありがとう…

東京

こんにちは久しぶりに上京しています。ぼくはこの季節の東京が好きです。陽ざしが暖かで気持ちよく、冬と花粉のピークを越え、街がなんとなく活き活きしているように見えます。ここから一ヶ月くらいの間に、木にも一気に緑の葉が繁ってきます。高層ビルから…

QBハウスの感想

こんにちは今日はQBハウスで髪を切りました。これが2回目です。今のところ、素晴らしいです。圧倒的に安く、圧倒的に早い。人の指定はできませんが、この2回は腕も不満ありません。これまではカット4千円の美容室に、2ヶ月に1回程度行ってましたが、去年…

マエケンのホームランに野球の醍醐味を再認識しました

こんにちはマエケンがデビュー戦で勝利&ホームラン。すごかったですね。まだ始まったばかりですが、この後もケガなくいいシーズンを送ってもらいたいです。ホームランを打ったときにとても印象的だったのは、味方ベンチの選手たちが大喜びしていたことです…

主観を語る難しさと大切さ

こんにちは昨日、糸井重里さんが「今日のダーリン」の中で、「主観」を語ることの大切さを綴っていました。みんながそれぞれの主観を言い出したら、差しさわりがあることも出てくる。だから ようすを見て、正しそうなことを言う。 それを、じぶんの主観とし…

送料の「買わせない」力

こんにちは今日、楽天で買い物をしようとしていたのですが(ダンベル)、商品代金1,980円のところ、ポイント利用で980円。しかし決済の段階になって送料が950円上乗せされることが判明。結局キャンセルしてしまいました。送料って金額以上に、心理的負担=「…

腹へった

こんにちはお腹が空くと、イライラしてきますよね。あれってなんでなんでしょう?ぼくは特に燃費の悪い体質なので、人よりもすぐにお腹が空きます。さすがにいい歳になって、機嫌の悪さを少しは制御できるようになりましたが、それでもやはりイライラ感は否…