にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喜びの歌

こんにちは最近、ちょっと仕事のことでモヤモヤしていました。でも、もうたぶん大丈夫。今のぼくにとって大切なのは、子どもたちに「仕事は楽しい」と胸を張って言える自分であること。そして、「大人になるの楽しそう」と思われるお父さんでいること。なに…

バレンタインデーの意義

こんにちはぼくは以前、自分が「モテる方なんじゃないか」と思っていた時期があります。いや正直に言うと今でも「昔のオレはモテた」と思いたがってる自分がいます。小学5年生のとき、担任の男の先生から冗談半分に、「おまえはモテるんだな〜」と言われたこ…

ひらがな派

こんにちはぼくが文章を書くとき、それはブログでも社内メールでも企画書でもなんでもそうですが、意識していることがあります。それは「型ぐるしくならない」こと。ぼく自身が、あまり難しそうな面構えをしたものを読むのが得意ではないので、自分でも読む…

レッスン受け放題のプレッシャー

こんにちは。DMM英会話、やっています。はじめて3週間くらいで、現在8回のレッスンなので、まあまあのペースかなと思います。レッスンは、講師の空き状況から毎回ほぼ違う人と話すので、それなりに緊張します。たとえば23時から予約を入れた日なら、それ…

東京

久しぶりに出張で訪れた。相変わらずとんでもなく人が多いし、建物は密集している。うっかり帰宅ラッシュ時に乗ってしまった電車は地獄だった。昔は東京にしかないものもたくさんあったが、今はそんな時代でもない。地方都市にいてもたいがいの店はあるし、…