にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「肩書き」とうまく付き合うには

会社のポストというのは特殊な「属性」だ。時間の経過とともに変わる。ときには下がったりもする。オーナーでもない限りはどんな役職でもサラリーマンだ。上司から給料をもらっているわけではない。人事権を握られてたりすると立場は弱くならざるをえないけ…

かわいい息子

今日帰宅したときには、子どもたちはもう寝る時間で寝室に行っていた。 ドアを開けて見ると、タヌキ寝入りをしている。次男は、いつもぼくが使っているアイマスクがわりのタオルを顔にかけて寝たふりだ。じーっと覗いていると二人とも我慢できずに笑いだす。…

自由をください

ぼくは西武を応援するのがほとんど人生の一部みたいになっている人間なのだけど、実は球場での「応援」が苦手だ。 もっと正確に言うと、外野席で応援団の指示に合わせて一斉に同じことをやるというのが苦手だ。 応援団そのものを否定するわけではない。ちょ…

「褒めあう」ことっていいかも

新R25の連載で「インフルエンサーの横顔」というのをやっている。はあちゅうさんや田端信太郎さんなどR25世代に影響力のある人について、周囲の人たちにその人となりを語ってもらうという企画だ。 最初のはあちゅうさんの回を読んだときは、「身内で褒めあっ…

ポケマルの素晴らしさ

ポケマルという生産者と生活者が直接売買するアプリのことを初めて知った。他のアプリを目当てにApp storeを開いたらトップで紹介されていて、面白そうだなと即ダウンロードした。 というのも、産直品を首都圏に売る仕事に少し関わっていて、なかなか売れな…

ぼくが登山を好きな理由

自分の好きなものに関して「なぜ好きなのか」を考えてみることがある。 今日は登山について考えてみたい。 登山といっても、9歳と6歳の子連れだから、せいぜい1~2時間で登頂できる程度の山だ。 でもずいぶんハマっている。昨年は4~5回、今年も5月の雪解け…

ネクタイ嫌い

ぼくはネクタイが嫌いだ。 もともと暑がりで汗っかきなのに加えて、体を締め付けられることが嫌で、ワイシャツを着ても袖のボタンは外しているし、指輪や時計もしてないくらいだ。 だからネクタイは仕事ではまず締めることはない。最後にしたのは子どもの入…

両親への思い

久しぶりに母と電話をした。 持病の関節痛がひどいらしく、口調も元気がなかった。 「父さんは元気?」と聞いたら「まあ、いろいろとね」と口を濁した。「そっか」と、それ以上は聞けなかった。 子どもたちが一人前の旅行代金がかかるようになってからは、数…

結婚

職場の同僚(30代後半男性)が結婚をすることになったと上司が発表した。 発表というのも大げさだけど、彼の場合は何年も彼女と結婚したくて、でもなかなか相手がその気にならないというのが周知の事実だったから、みんな「おぉ〜ついに」という祝福ムードに…

悪口

気が合う人、好きな人がだれかに褒められていると自分もうれしい。逆に悪口を言われていると、自分が言われているのと同じくらい、もしかするとそれ以上に腹立たしいし、言っている相手のことを嫌いになりそうになる。 本人のために直接指摘するというのでな…

政治家の人たち

昨日なにげなくテレビを見ていたら、トランプ大統領が帰国後に安倍首相と電話会談をしたというニュースをやっていた。 それを聞いてうちの奥さんが「今日シンガポールから帰ってきて夜に電話会談なんてたいへんだね〜」とつぶやいた。 ほんとにそうだ。 安倍…

目的は何か。大切なことは何か。

ある外国で、電車の改札を全部とっぱらって電子決済にしたという記事を読んだ。 不正乗車しようと思えばいくらでもできるのだが、その割合はそれまでとほとんど変わらなかったらしい。一方で改札待ちや乗車券購入の手間などが軽減され、業務の効率化や乗客増…

なんでも話せる友人

ぼくには「何でも話せる友人」という有難い存在が男女数人いる。 もちろん実際は本当に「なんでも」というわけではなく、相手によって仕事や遊び、家族など自然に話題を選んでいるわけだけど。 たとえばある男の友人とは昔の恋愛話で盛り上がるし、別の女友…

たばこの問題

会社の人とランチで、喫煙席がいっぱいだったから禁煙席に入った。 ぼくは死ぬほどタバコのにおいが嫌いだけど、さすがに連れが吸う人のときは一応「席はどちらでもいいよ」と言っている。 だからこの日はラッキーだった。 その席で他愛もない雑談の流れから…

子どもへの感情

次男は一年生になるけど、なにかと「触れ合いたがり」である。 いまだに外を歩くときは手をつなぎたがる。 居間でテレビを観るときは膝の上に乗ってくるし、ソファで本を読んでいるときに横に座ると、すぐにぼくを背もたれに寄りかかってくる。まるで人懐っ…

大人になるということ

この週末はキャンプに行った。 それはいい天気で、サイトからの眺めも抜群。日曜日からの泊まりだったから他の客もまばらで、最高にのんびりできた二日間だった。 ぼくや奥さんは、向こうに見える山や畑を眺めて「あーいいところだねえ〜」なんて言ってるわ…

「ホドリーマン」でいい自分

フリーランスで活躍している人には憧れるし、会社員でありながら世の中に名前が知られるほどのスーパーサラリーマンも尊敬する。 彼らの共通点は自分に厳しく妥協しない点にある気がする。そして仕事が好きというか、好きなことを仕事にしているというか。 …