にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定食屋の価値

いつも行く食堂は、日替り定食がコーヒーもついて500円とかなりリーズナブルだ。 味はまあ普通で、ボリュームもあるとは言えないが、値段を考えると悪くないという程度。けれど店員のおばちゃん達が親しみと礼儀が適度な距離感で気持ちがいい。 しかもぼくは…

お父さんみたいになりたくない

西川美和監督の「永い言い訳」を観た。 その中で竹原ピストル演じる父親が息子に言われるセリフだ。 ぐさりと刺さった。たぶん世の中に存在するあらゆる言葉の中で、最も聞きたくないものの一つだろう。 これまでできるだけ子どもたちに胸を張れる自分であり…

トイレにて

うちの会社のビルは、なぜかトイレから廊下の話し声がすごくよく聞こえる。 ちょっと内緒系の話をしたいときに、オフィスから廊下に出ることがあるのだが、その話は実はトイレから丸聞こえなのだ。 でも話をしている当人たちからすると、トイレにいる人の存…

人との付き合いかた

最近、人にめぐまれてると思うことがよくある。 自分が慕っている人や信頼している人から、同じように思ってもらっていることを知る機会が何度かあり、大げさだけど、なんだか自分の生き方が間違ってなかったと言ってもらってるようで嬉しくなった。 特別仕…

電車内でのココロのつぶやき

やっぱり女性はトクだ。 ウトウトしてる隣の人が寄りかかってきても、女性というだけでそれほど悪い気がしない。 これがオッサン、いや若かろうが年寄りだろうが男というだけで地獄だ。あの不快感はいったいなんだ。 自分も寝てしまうと寄りかかってしまうタ…

備忘録:Niantic川島さん×Rhizomatics真鍋さん

お二人のトークセッションを聞く機会があった。なんだかいろいろ心に響いたのでメモ。 二人とも、テクノロジーがヒト、人類の可能性をどのように広げていけるのか、そんな視点と志をもっている。 ビジネスの成功だとかなんとか、そんな次元とはまるっきり違…

出世なんてしたくない自分を信じられなくなった件

ついこのまえ職場の人たちと飲んでいた時のこと。 間も無く定年を迎える、ある同僚が何気なく「お前も早く部長になってもらって云々...」と言った。 普段そんなに親しくもしていないその人に、酒の席とはいえそんなことを言われるのは意外だったのだけれど、…

かわいい子には旅を

次男が幼稚園に行きたくないとぐずりだしてから約半年。 正確には「行きたくない」ではなく、登園時間が近くなると目に涙を浮かべて「お腹が痛いんだよね...」と訴える。 理由はよくわからない。本人もなんでかわからないと言うし、先生も心当たりがないとの…