にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

不憫な息子への感情

4年生の次男が学校から帰ってくるなり、友だちと約束したから公園に行くと言う。

今日は朝から風が強く不安定な天気で、晴れ間が見えたと思ったら一瞬にして吹雪になったり。

彼らも学校で「放課後に遊ぼう」と約束したものの、後に外が吹雪いてきたからやっぱりやめようとなり、でも下校時には晴れていたので、結局遊ぶことになったそうな。

 

なんだけど、友だちと別れてから家に帰ってくるころにはまた猛吹雪となった。

彼はちょっとどうするか迷っていたけど、約束したからと出かけていった。

 

それからは雪が止むことはなくずっと荒れ模様。どうしてるかなと思っていたら、1時間ほど経って雪まみれで帰ってきた。

「少しは遊べた?」と聞くと、しばらく待ってたけど誰も来ないから帰ってきたと、少し寂しそうに言う。

あの吹雪の中、一人で公園で1時間も友だちを待ってたのかと思うと、親としては不憫で切なくなった。

だけど、少し思い直した。

彼は「友だちが来るかもしれないけど、雪だから行かない」ではなく、「友だちが待ってるかもしれないから一応行ってくる」と考える子なのだ。

それは、親としてとても誇らしいことかもしれない。

 

人としての優しさ、誠実さをもって育っていることを喜びたいと思った。