にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

好き

最近いろいろあってちょっと大変なのだが、奥さんが何かと気遣ってくれるのがありがたい。

 

そんな中、ふたりでランチに行って帰る車内のラジオで、男と女の愛情表現への認識違いの話をしていた。女性は好きと言われたいが、男性は言わなくてもわかってるだろ、みたいなよくあるやつだ。

 

でもなんだか触発された。大変なときに支えてくれている感謝が募っていたし、この人と結婚してよかったと日々思っているタイミングだったから。

 

そこで、信号待ちで停車したときに奥さんの手を握って「好きだよ」と言ってみた。

 

すると「ラジオで言ってたからでしょー」なんて照れながらも思いのほかとても嬉しそうだった。そして手を握り返して「わたしも」と言ってくれた。

 

それ以来、ますます優しくなった。

ちょっと付き合っていた頃に戻ったかのような愛情を示してくれるようになった。

 

「好き」のちからはすごいことを人生で一番実感した。

 

もちろん口に出すのは少し勇気がいる言葉だし、反対に言い慣れてしまうとよくない気もする。

でもやっぱり、たまにはきちんと言葉にして伝えることを忘れないようにしたい。