にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

子どもの泳ぎを見て嬉しくなった日

今日は子どもを連れてプールで泳いできました。

 

泳ぐのは、全身使ってのかなりの運動量ですが

関節とか、身体に負荷が少ないのであとで痛むこともなく

心地よい疲れが残ります。

 

ところで、1年生の長男が

気がついたらもう上手に息継ぎをして、

15メートルのプールを楽々と何度も往復もしているので

驚きました。

 

年中の頃から週1回スクールに通い始めて、

最初は水が顔にかかっただけでも半べそのようになっていたのに、

今では自由自在に泳いでいます。

 

自分は子どもの頃全然泳げず

プール授業が地獄のように感じていたのですが、

きっと息子はルンルンでしょう。羨ましい限り。

 

どちらかというとドンくさかった彼に、

まずは一つでも得意なことができると、

自信をもって学校生活を過ごせるかなと思い

始めさせたプールですが、

持ち前の根気よさが実を結んできています。

 

本当に楽しそうに泳いでいる様子をみて

とても嬉しく思いました。

 

 

やはり何事も継続って力になるなあと、しみじみ。