読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

子どもよ なぜ走る

こんにちは


うちの子どもたち、ほんとにずっと走ってるんです。
外にいるときはもちろん、家の中でも絶えず走ってます。走ってないときはスキップというか、ぴょんぴょん飛び跳ねながら動いてるって感じ。


昨年、アパートから戸建の家に引っ越したのですが、その一番の理由は、彼らに「走るな!」と怒ることに疲れたからです。戸建に越したことで、どれだけ走り回っても放っておけるのは、親にとってこの上ないストレス軽減となってます。


まあそれはともかく、子どもってなんであんなに走るんでしょうかね。


人間だけじゃないですよね。犬も猫も、野生のライオンも。子どもたちは暇さえあれば走り回っている印象です。


日常生活ではあまり使わない筋力や体力を、成長期に発達させるための本能的な行動なのでしょうか。

それなら、何もしないと衰える一途のオジサンこそ走るべきなのかもしれませんが・・


でも基本的に、走っているときは楽しそうでもあります。まだ悩みも少なく、体力が有り余っているからこそ、身体が走りたがるし、その欲求にまかせて走りまわることができる。見ていて羨ましく感じます。


今はうるさいな~と思うことも多いですが、彼らが落ち着いてきて走らなくなってることに気づいたときは、ちょっと寂しいんだろうな。