にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

あぁ、自己嫌悪

ある人の言葉に、ちょっと腹が立った。


どちらかといえば、選ぶ言葉に相手への気遣いが足りない人で 、本人は無自覚のようなのだけど、気分を害されることがしばしばある。


かといってこちらが声を荒げて抗議するほどのことではない。ましてや職場の中だし。


ということでイライラを飲み込んだ。


そこまではいつものことだ。


でもしばらくして、別の同僚とその人の話になった。彼はなんのためらいもなく、その人を悪く言っていた。


気づけばぼくもそこに乗っていた。

次から次に悪口が口をついて出た。

スッキリした。


でもそれは一瞬だった。


やっぱり、本人に直接言えない不満を陰で発散させるのはカッコ悪い。


その場で言わないなら、他でも言わない。

言いたいことは本人に言う。


まがりなりにも40歳二児の父親なのだ。

子どもたちに胸を張れる自分でありたいと思う。