にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

病院の待合室

待つのが嫌いだ。

病院のロビーは混んでいて、ほんとにいつもウンザリさせられる。今日なんて、初めて行った皮膚科が人であふれていて、すぐに引き返してきた。

でも不思議なもので、次に行ってみた皮膚科がガラガラですぐに受診できたりすると、なんだか「大丈夫か?」という気になってくる。

 

思えば飲食店なんかでもそうだ。

初めての店で、昼時に空いてたりすると不安になる。でも混んでいる店は嫌だ。並ぶなんてもってのほかである。

 

こんなときにどっちを取るかで性格が出る。

ぼくは質に不安があっても待たない選択肢をとるが、うちの奥さんなんかは並ぶ方かもしれない。

 

これで、ふだんは周りからぼくは気が長く、奥さんは短気と思われているから面白い。

人の心は複雑である。