にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

「きよきよしい」に学ぶこと

サッカー日本代表本田圭佑がインタビューで心境を聞かれて「きよきよしい」と答えたというのが話題になっていた。

どうやら「清々しい(すがすがしい)」をずっと読み間違っていたらしい。言葉を勘違いして憶えているというのは誰しもあるだろうし、それで恥ずかしい思いをしたことがぼくにもある。

 

でも間違ったあとにどう振る舞うか。そこが世界のHONDAだった。

 

読み間違いを取り上げる記事「本田圭佑、W杯終え『きよきよしい』 『清々しい』を誤読?で総ツッコミ」をRTしつつ、こんなコメントをした。

 

「お恥ずかしい。漢字が苦手で。でも、もうしっかり覚えました。」

 

あまりにも潔い。かっこいいな~と思った。

本田のことがもっと好きになった。

 

誰しも間違ったり勘違いしたりすることはあるけど、間違うこと自体が恥ずかしいのではなくて、それを取り繕ったり弁解することが恥ずかしいふるまいなんだと気付かされた。