にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

葬儀参列は誰のため

以前にとてもお世話になった人が亡くなった。

すごくショックだ。当然葬儀にも参列したいと思ったけれど、いかんせんずいぶん遠い場所で通夜があるから、仕事の都合をつけるのが難しい。

 

迷った結果、参列は見送ることにした。

そのときにアタマをよぎったのは「行かなかったら周りから冷たいと思われるだろうか」ということだった。

それって何のための参列なのか。自分の中で少し混乱してしまった。

 

故人の死を悼み、偲ぶことは離れていてもできる。

これがたとえば友人の親が亡くなったのだとしたら。参列することで、友人に対して何かしら気持ちを伝えることができるかもしれない。

 

でもお世話になった本人が亡くなって、そのご家族とは面識がなければ、何百人もいる参列者の一人というだけだ。

 

行く意味がないとまで割り切る気持ちにはなれないけれど、なんだかモヤモヤしてしまった。このことは今後も考え続けてみよう。