にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

頑張りすぎない

今日車の中でたまたまラジオを聴いていたら、

リスナーからの「今年の抱負」というコーナーをやってました。


その中である人が「仕事を頑張りすぎない。適度に息を抜きながら、ストレスを溜めないようにする」

と言ってました。


自分といえば、これまでを振り返ったときに、

もちろん仕事が忙しいことはあるのですが、

それはたくさん仕事が入ってくるだけのことで、

「自分の意思で」「頑張りすぎた」ことなんて一度もないのです。


周りにも頑張りすぎる人はいて、

尊敬できるけれど真似はできないのです。


もっと自分に厳しく、ストイックに努力できるようになりたい気持ちもなくは無いのですが、

今のようにそれなりに仕事をこなして、余暇を家族と過ごしストレスなく生活することを捨てきれない自分がいます。



何年か後に、もっと若い頃に努力しておけば良かったと思うのか、このままのペースで生きていけるのか。


少しだけ迷いながら生きていく時期はまだ続いていきそうです。