にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

ついに!

次男の冬休み最終日。

休み期間中の目標に掲げ、毎日コツコツと練習してきた逆上がりに、遂に成功した。

 

前にも書いたけれど、正直言ってぼくは、彼の体力的にも精神的にも、幼稚園児のうちにできるようになるとは思っていなかった。

あまり運動が出来る方とはいえないから時間がかかるだろうし、それでも続けられるほどの努力型ではないと決めつけていた。

ほんとに何にもわかってない父親だった。

 

まったく足が鉄棒までも上がらなかった冬休みの初日から3週間。ぼくが一緒に手伝う週末以外は毎日自分ひとりで壁を使ったりして練習し、遂にこの日が来た。

 

自分で決めた目標に向かってコツコツ努力し、達成した経験は、今後の彼にとってすごい自信になるだろう。

彼だけではない。ちょっと奇跡とも思えるこの進歩を目の当たりにしたぼくにとっても、「信念をもってやり続ける」ことで可能性が拓けることを教えてもらえた貴重な体験だった。

 

今日ばかりは息子を尊敬した。冬休みの最終日は素晴らしい日になった。