にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

チラシ配り

街を歩いていたら、40~50代とおぼしきエプロンをつけた2名の女性がにこやかにチラシ配りをしていた。職業柄、得体のしれない配りものはだいたいもらうようにしている。果たしてそれは料理教室のチラシだった。主に女性向けだが、男性教室がある旨も書かれている。入会金がOFFになるキャンペーン中とのことだった。


場所は地下鉄駅から地上に出てすぐの場所とはいえオフィス街。平日の昼間にこの場所でこのチラシを配る狙いはどこにあるのか、興味がわいた。

人通りは多いが、あまり料理教室のターゲット割合が高い場所とは思えず、チラシはハケたとしても「当たる」確立はかなり低いのではないだろうか。


この場所で過去に成功体験があるのか、単に早く配り終えたかったか、あまり深く考えていないだけなのか。


自分だったらどうするだろう。もう少し主婦の多いショッピング街とか、こだわり食材を扱う店や市場の近くなんかもいいかもしれない。「食」への関与が高い人が集まりやすい場所を探してみたらどうだろうか。でもそのくらいは考え付くだろう。ぼくの住む地方都市なんかだと、確立は低くても、結局は単に人通りが多い場所が一番「当たり」の数は多いのかもしれない。


いろいろ考えてみると面白い。