にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

初体験

恥ずかしながら、初めてメルカリに出品をした。そのときのことを備忘録的に。

 

タイトルやコメントを考えるのは楽しかったけれど、価格を決める段階になって悩んだ。

その時に湧いた感情というのは、自分でも予想外だったのだけど「この価格で売れるか」ではなかった。「この商品にこんな価格をつけて非常識と思われないだろうか」というものだった。

 

最終的な値引きを視野に、最初は強気の設定でいこうと決めていた。でもいざ出品ボタンを押すときはちょっと怖くなった。

 

そして商品がアップされると、分単位でどんどん見られている。すぐにお気に入りがついた。そして30分後、コメントの通知。

ドキッとした。自分のアクションに対する見知らぬ人からのコメントにはいまだに慣れない。何か不愉快なことを書かれていたらどうしよう。寝付きが悪くなるのも嫌なので、結局読まないまま眠りについた。

 

翌日意を決してコメントを開くと、いきなり大幅な値引きを要求されていた。しかも英語で。とりあえず「今のところ値引きは考えていません」と返す。

 

また別の人からコメント。今度はすんなり読めた。商品の状態を確認する内容で、とても礼儀正しい文章。ホッとした。こちらからも丁寧に返答する。

 

そんなやりとりと並行して、だんだんタイトルに「美品」と書いたことが不安になる。自分では中古にしてはキレイだと思うけれど、その感覚は人それぞれ。売ったあとにクレームをつけられたらどうしよう。

 

仕事中も次々にくる通知。気になって仕方がない。

 

約24時間たった現在、お気に入りは6件、コメントは5件、閲覧は1003件となっている。

だんだと「出品中」の感覚にも慣れてきた。

 

自分のものをいくらで売ろうが自分の勝手だと思えてきた。「美品」は撤回しないが、もう少し商品のアップ写真を載せて、判断しやすいようにしよう。そろそろ1回目の値下げをしてもいいかもしれない。だんだんやる気が高まってきた。

 

そのうち嫌な思いをすることもあるだろうけど、それも含めて新しい経験として楽しんでいこう。