にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

飲み会の出欠

特に気乗りしない飲み会や二次会をどんな理由をつけて欠席するか、非常に頭を悩ませることになる。

 

こう言ったらどう思われるか、いやこんな風に言い訳しようか。やっぱり行っといた方がいいんじゃないだろうか。もともと付き合いも悪く、断ることに慣れているぼくではあるけど、やはり悩むときもある。

 

でもこれ、参加者の立場からするとほとんどどうでもいいことだったりする。

大人数の会になればなるほど、誰かひとり来ようが来まいが、気にする人なんていないのである。一瞬その話題になることもあるかもしれないが、少なくとも次の日にはもうすっかり忘れている。

 

わかっちゃいる。わかっちゃいるのに、なぜあれこれ頭を悩ませてしまうのか。

 

言うはいっときの勇気。言わずに参加するは一晩中の後悔である。