にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

twitterとのつき合い方を変えてみた

twitterのフォロー数を少し整理した。情報収集の場として、自分の主張と合う合わないに関わらずできるだけいろんな立場の人をフォローしていたのだけど、最近はあちらこちらで言葉での殴り合いや乱闘が勃発しているのを目撃し、だいぶ疲れてしまった。なので、とりあえず「好戦的」な人のフォローを軒並み外してみた。結果、とても平和だ。


やっぱり自分にとっては、人とのコミュニケーションにおいて大切にしたいのは、内容よりもまず言い方なんだなと実感した。どんなにいいことを言っていても、相手を踏み台にしたり罵ったりしながら意見を主張する人とは、できるだけ距離を置きたい。これまでは、できるだけ貴重な視点や考え方を見逃したくないと、大げさにいえば強迫観念のようなものに駆られてタイムラインを見つめ続けていた時期もあった。


でも、もうそういうのはいいや。


これからは自分が「かくありたい」と思える人だけを追っていきたい。それは、発言内容が参考になるのはもちろんだけど、その前提として他者への敬意や配慮、やさしさが感じられる人だ。ひとことで言えば、「品がある人」ということになるだろうか。


またそのときの気分や置かれた状況によって考えが変わることもあるかもしれないが、とりあえず現在の心境を書き留めておこうと思った。