読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

世間を騒がせているあの問題の件

こんにちは


APA問題が燃えています。
ぼくは過去の歴史に関して語るべき知識をもたないので、この本に書かれてある内容に関しては何も言えません。(というかそもそも読んですらない)


ちょっと思うのは、このAPAホテルの方は一民間人である以上、自分の主張を発信する自由は守られるべきだということ。

そして同様に、その主張を批判するのも自由であるということ。


ただ、この手の話は決してポジティブな結果を生まないので、日本に興味をもち訪れてくれる、中国をはじめとする外国人の方たちと溝が生じてしまうのは残念に思います。


一方でこのAPA代表の方に対しては、ビジネスへの影響を顧みずに自分の信念を貫ける心の強さという点で、ちょっと尊敬してしまいます。

過去に、ある電力会社の、それが原発のPRにつながることがわかっている仕事のコンペに会社が参加することになり、そのチームに入るよう打診されたことがあります。

心理的にはとても抵抗があり、そんな仕事には関わりたくないという気持ちがあったにも関わらず、ぼくは結局、社内の人たちに対してすら自分の意見を貫けず、チームに参加しました。

その後コンペにも敗れ、結果的には原発PRに何の貢献も果たしてないわけですが・・・

そんなわけで、その思想にまったく賛同はできないながら、彼の精神力の強さに驚嘆し、あれだけの企業を築き上げる人はやっぱり違うな~と、妙に感心してしまったのでした。