にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

関心領域が変わってきた

もうすぐ社会人になって丸19年が経つ。途中ワーホリに行ったり日雇い労働者になったりとフラフラした時期もあるけど、大半は広告業界で過ごしてきた。何か目覚ましい実績をあげたり賞をとったりとは無縁のまま中年を迎えてしまったが、自分としては興味のある仕事に携わり、職場に大きなストレスもなく、いまのところ家族も養えているので、おおむね満足している。


なんだけど、このところ急激に「広告的」なことから関心が薄れつつある自分がいる。これまでマーケティングブランディング、クリエイティブ、そんなことに関わる書籍や記事を求めて読んでいたし、セミナーやワークショップにも参加した。つまり「いかに仕事のレベルをあげるか」ということに関心があった。でも最近はそれがなくなりつつある。もちろん自分のレベルに満足しているとかそういうことではないけど、関心の対象が「ノウハウ」よりも「思想」寄りになってきていると感じる。気がつけば、自分にとっての生きがいとは、死ぬってどういうことか、そんなヒントになりそうな書籍ばかり読んでいる。主張の強い人よりも、他人を攻撃せず、自分とまわりの人を幸福にするために考え活動している人のことばが沁みる。


でもぼくが所属する広告・マーケティング業界においても、これからはそんな視点が求められてくる気がする。物欲はある程度満たされ、核家族化が進んだり未婚者の割合が増え、でも人生は90年・100年とどんどん長くなっていく。だとすると、もっと幸せになりたい、もっと生きがいを感じたい、そんな心の根っこから湧き出てくる気持ちにこたえる商品やメッセージしか届かなくなるのではないだろうか。


自分の中でもまだあまりまとまらないが、このことは考え続けていきたい。