にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

屋久島旅行の備忘

夏休みど真ん中でも21時にもなれば、 車はほとんど走っておらず道は真っ暗。

スーパーは20時まで。閉店間際は食べ物の棚は空っぽ。

アブや蚊はたくましい。虫よけも効いているのかいないのか。

これだけ有名な場所でありながら、 観光客向けに最適化された環境は存在しない。

 

でも最高。いや、だから最高なのか。

圧倒的に濃く荒々しい樹木の茂り。

暴力的なまでの水量が轟音とともに叩きつけられる滝のしぶき。

波打ち際からすぐに深さを増すシビアな海で、 悠々と泳ぐ無数の魚たち。

 

ちょっと油断したり運が悪ければ、すぐにケガをしたり、 事故に合う可能性もあるかもしれない。

だからこそ、人間も自然の中で生活させてもらっている、 ささやかでちっぽけな構成員の一部だと心の底から実感できる。

 

リゾート地の無防備な開放感とはちょっと違う。 動物としての本来的な感覚が呼び起こされるような、 アウトドア寄りの解放感だ。

 

あとは、飲食店のレベルが高い。

素材がいいのはもちろんだろうけど、 その活かし方をよくよく知っている人たちという感じ。

 

クセになる魅力がある。何度でも行きたい。