にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

子どもへの願望

子どもがゲームばかりやっているとイライラしてしまうのはなんでだろう。

 

元気に走り回っているのを見ると嬉しくなるのはなんでだろう。

 

で、ふと思った。

 

もしかすると、人間に限らずどんな動物の親でも同じなんじゃないだろうか。

 

自分の子どもが、これから生き抜いていくうえで必要不可欠な身体の元気さを確認できると、安心する気持ちが生まれるのではないだろうか。

 

体を動かすことなく家でダラダラ過ごしているのを見ると、本能的に不安を覚えてしまうのではないだろうか。

 

なんだか、いろんなことがこの「親としての動物的本能」として考えると腑に落ちるような気がした。