にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

イエスは黒人?

今日たまたまこんな記事を読んで衝撃を受けた。


イエス・キリストは白人から黒人に戻る?

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/06/post-93812.php


何に衝撃を受けたかといえば、これまでキリストが「白人」であることに何も違和感を感じたことがなかった自分に対してだ。


キリストは現在のパレスチナあたりの生まれとされる。であるなら当然、その見た目は中東系である可能性が高い。でも「パレスチナ生まれ」という定説は知っておきながら、よく目にする「白人のキリスト」がキリストだと思い込み、疑いすら抱いたことがなかった。

また、世界には黒人や中華系のキリスト像が存在することも知らなかった。


そんな「考えてみたら当たり前」のことを「考えたことがなかった」ことに対して、呆れたというか、しょぼいな自分、という気持ちである。


日ごろ先入観やら偏見やらから、できるだけ自由でありたいと思っているし、比較的そうである自負も秘かにもっていたのだけど、しょせんこの程度。きっとほかにもたくさん、思い込みや疑いもしていない先入観があることだろう。そのことを肝に銘じて、自分を過信せずに生きていきたい。